第50回記念県学童軟式野球大会兼マクドナルドカップ第36回町内選抜学童軟式野球大会第5日は10日、県営A球場など県内9会場で3回戦32試合に熱戦を展開、昨年準優勝の足利南クラブ(足利)をはじめ栃木西学童(栃木)、馬頭ラッキー(那珂川)などが4回戦に駒を進めた。
昨年の5回戦と同一カードとなった市貝ウイングス(市貝)-犬塚学童(小山)戦は、市貝ウイングスが連覇を狙う犬塚学童を投打に圧倒、10-2のコールドで雪辱を果たした。高根沢西スポーツ(高根沢)は終盤に西方スポーツ(鹿沼)を逆転し、白熱したゲームをものにした。
宇都宮勢同士の対決となった一戦はNTサンライズが清原東学童を10-9と振り切った。馬頭ラッキー(那珂川)は安塚クラブ(壬生)を6-3で下し、鹿沼A-STARS(鹿沼)は緑が丘学童(宇都宮)に5-4と競り勝った。城東クラブ(小山)は10-3と宝木ファイターズ(宇都宮)に大勝した。
大会第6日は11日、県内4会場で4回戦16試合を行う。