巨大なハサミを持つ28・5センチのアメリカザリガニ(左)と通常サイズのザリガニ

巨大なハサミを持つ28・5センチのアメリカザリガニ(左)と通常サイズのザリガニ

巨大なハサミを持つ28・5センチのアメリカザリガニ(左)と通常サイズのザリガニ 巨大なハサミを持つ28・5センチのアメリカザリガニ(左)と通常サイズのザリガニ

 【大田原】佐良土の県なかがわ水遊園に、体長28・5センチのジャンボなアメリカザリガニがやってきた。大阪府在住のコレクターが同府内の河川で採集した雄の個体で、同園スタッフも「今まで見たことがない超巨大サイズ」と驚く。10日から特設水槽で展示する。

 アメリカザリガニは通常12センチ程度。同園は2013年から、自慢のザリガニを持ち寄って大きさを競う「ザリガニグランプリ」を行っている。これまでに数百匹がエントリーされたが、最大記録は23・8センチで、これを大幅に上回っている。

 伊勢エビのような太い胴体と、9センチもの長さがある大きなハサミは迫力十分。スタッフは「本年度のグランプリを開催中なので、展示されている他のザリガニと大きさを見比べてほしい」としている。(問)同園0287・98・3055。