【お持ち帰りグル】ハンバーグ まつ坂(大田原)

【お持ち帰りグル】ハンバーグ まつ坂(大田原)

 口に含むと肉のうま味とともにじゅわりととろける「ハンバーグ」(単品、税抜き700円)は同店きっての人気メニュー。210グラムのハンバーグには県のブランド牛「とちぎ和牛」がたっぷりと使われ、こだわりのデミグラスソースがおいしさを引き立てる。

 1979年にオープンした同店は、代表の鈴木久雄(すずきひさお)さん(70)と妻恵美子(えみこ)さん(62)ら家族で切り盛りする。「おいしい食べ物を身近で味わってもらいたい」と、リーズナブルな価格で地元の農産物を提供している。

 お昼時ともなれば約50席ある店内はほぼ満席。定番の「ステーキランチ」(同980円)や「手作りコロッケ」(単品、同90円)も人気という。料理と共に運ばれてくる肉の香りや、熱い鉄板の上で肉汁のはじける音が食欲をかき立てる。

 全てのメニューが持ち帰りできるほか、ステーキ肉の配送も行っている。

 久雄さんは「ブランド和牛を身近にお届けしていますのでぜひ味わいにきてください」と話している。

 なお持ち帰りは来店者優先のため数量限定となるほか、時間に余裕を持っての申し込みを推奨している。

 ◆メモ 大田原市美原1の6の6。午前11時半~午後1時45分、同5時半~8時半。木曜、第3水曜定休。(問)0287・23・6275