【みんなのランチ】スペシャルDXまぜそば 麺屋祥元(真岡)

【みんなのランチ】スペシャルDXまぜそば 麺屋祥元(真岡)

 真岡総局に着任してから10カ月。パワーが欲しい時に幾度となく口にしたのが、麺屋祥元(めんやしょうげん)の「スペシャルDX(デラックス)まぜそば」(税込980円)だ。

 麺の上には、モヤシや低温で約4時間火を入れたチャーシュー、背脂、焦がしニンニクなどががっつり。箸でかき混ぜ、丼ぶりの底に眠る生醤油(きじょうゆ)ベースのスープや油が全体に絡んだら、いよいよ食べ頃だ。濃いめの味とニンニクの香りに、明日への活力がみなぎる。

 同店は2011年にオープン。都内ラーメン店を食べ歩き、研究を重ねた柏木祥寛(かしわぎよしひろ)店長(39)が妻真由美(まゆみ)さん(39)らと切り盛りする。

 メニューには魚介や豚骨、みそなどのラーメンが並ぶ。麺は都内製麺所などが作る約100種の中から、それぞれに合うものを柏木さんが選んだ。

 「試行錯誤中」と柏木さん。客の反響を見てメニューは頻繁に変更する。次はどんなラーメンが出てくるか。「わくわく」を胸に足を運んでほしい。

 ◆メモ 真岡市荒町4の23の1▽営業時間 午前11時~午後3時▽無休 (問)0285・85・0531。