【よるのみや】こだわりの希少部位堪能 焼肉グレート本町店

【よるのみや】こだわりの希少部位堪能 焼肉グレート本町店

 平日でも予約なしには入れないこともある人気店。卸業者から直接購入した黒毛和牛の希少部位が有名だ。猛暑の中スタミナを付けようと、友人と訪れた。

 希少部位6品など7品が楽しめる「おまかせ肉 極」(税別3千円)を頼んだ。高松友也(たかまつともや)店長(31)が「肉の特性に合わせたカット法、焼き方、味付けで最もおいしい状態を食べてほしい」とこだわりを話す。

 まずは、赤身のうま味が詰まった「小三角」を土佐じょうゆでいただく。思わず友人と「おいしい」と叫んだ。約2センチの厚切りの「うわみすじ」はステーキソースを付けて。かむごとにうま味があふれてくる。

 同店の売りで、1番人気の「みすじ」は霜降りなのにさっぱり。もっと食べたいが我慢。ロースの「大三角」もジューシーで、ぺろっと胃袋へ。肩と腕のミックスの切り落としが続く。

 肩ロース「クラシタ」とネギを焼き、卵に付けて食べる焼きしゃぶは、ほっぺたが落ちそう。最後はしっとりとした質感の「とうがらし」にわさびを付けて、さっぱりと締めた。

 同じ肩でも部位によってうま味や肉質が異なる。実に焼き肉は奥深い。

メモ 宇都宮市本町13の13▽営業時間 平日午後6時~同11時30分、土曜午後5時~同11時30分、日曜・祝日午後5時~同11時▽定休日 年末年始、研修期間▽(問)028・666・0120