【ちょっと一杯】町特産品も味わえる のびろ(那珂川)

【ちょっと一杯】町特産品も味わえる のびろ(那珂川)

 那珂川町馬頭地区の中心部近くにある居酒屋。2階建て住宅の1階部分を改修しており、のれんをくぐると、昔ながらのアットホームな雰囲気が広がる。

 店主武井義夫(たけいよしお)さん(62)は1985年7月、妻光子(みつこ)さん(70)の古里に店を構えた。「安くておいしい、誰でも気軽に飲める店」がモットー。店名は身近な野草から付けたという。

 売りは一品料理からご飯ものまで充実した料理。人気メニューの一つが「キン肉マン」と名付けた山芋の磯辺揚げ(税抜き780円)で、もちもちした食感とのりの風味が癖になる。「力が付くよ」という武井さんの言葉もうなずける。

 町内で養殖された淡水魚「ホンモロコ」の唐揚げ(同680円)や塩焼き(同750円)、野生イノシシ肉「八溝ししまる」のハンバーグ(同650円)など、町の特産品を生かした多彩な料理も味わえる。つい飲み過ぎてしまいそうだ。

 店内はカウンターと座敷があり、1人でも大人数の宴会でも利用しやすい。何度も足を運びたくなる店だ。

 ◆メモ 那珂川町馬頭47。▽営業時間 午後5時~午前0時▽定休日 火曜日▽(問)0287・92・3596。