【みんなのランチ】Bランチ アネッロ(さくら)

【みんなのランチ】Bランチ アネッロ(さくら)

 国道293号沿いに昨年10月オープンしたイタリア料理の店。女性客が開店前に列を作る光景が平日でも珍しくない。

 人気はドルチェが付くBランチ(税別1380円)。前菜の盛り合わせ、4品から選べるパスタ、自家製パン、飲み物という構成だ。

 店主和気弘典(わきひろのり)さん(41)は高校の調理科卒業後、フレンチの鉄人として知られる坂井宏行(さかいひろゆき)氏に師事。同氏が出したイタリア料理店に移ったのがきっかけで、イタリア料理にほれ込み、同国での修業を挟んで、都内や那須町の店で腕を磨いた。

 食材は全国、世界各地から調達する。例えばトマトの仕入れ先は、旬を追って四国から北海道まで北上する。「さくら市にいながら、各地のおいしい物を楽しんでもらいたいから」という。

 店内には仕切りが一切なく、客席から厨房(ちゅうぼう)が見える。「お客さんとの輪を大事にしたい。調理の様子を見て、音や匂いも含めて、五感で料理を楽しんでほしい」。その思いが、「輪」の意味の店名にも込められている。

 ◆メモ さくら市北草川1の1の1▽営業時間 ランチは午前11時半~午後2時(ラストオーダー)▽月曜定休(祝日の場合は翌日) (問)028・678・9747。