【みんなのランチ】サッちゃんの台所(市貝)

【みんなのランチ】サッちゃんの台所(市貝)

 「本場のチリビーンズの味を再現しました」。幼少期を過ごした米国南部の家庭料理を得意とする店主のグネ寛次郎(かんじろう)さん(39)の言葉にひかれ、チリチキンランチセット(税込み1080円)を注文した。

 メインのチリビーンズは、10種類以上のスパイスを独自に調合。レッドキドニービーンズ(赤インゲン豆)のほか、「食べ応えを感じられるように」と数センチ角の鶏モモ肉を加え約3時間煮込む。食べるとピリッとした辛さの中にうま味があり、上にかけられたチーズを混ぜるとまろやかさが増す。添えられたパクチーを足せば、独特の香りが鼻に抜け爽快感が広がる。

 プレートは黄色のサフランライスに緑のアスパラガス、町内産の赤いイチゴと見た目も鮮やか。7、8種類の野菜を使ったサラダと8種類から選べる飲み物が付く。

 「町のゆるキャラが料理で地域情報を発信する」をコンセプトに4月に開店。全5種類のランチのほかトースト、サラダなどをプレートにしたモーニング(午前10時まで)も人気だ。

 ◆メモ 市貝町市塙1270(道の駅サシバの里いちかい内)▽営業時間 午前7時~午後5時(ラストオーダー4時)▽木曜定休