【よるのみや】うまみと量に驚く逸品 Link(リンク)

【よるのみや】うまみと量に驚く逸品 Link(リンク)

 「うちは約100種のウイスキーがメインですが、カクテルもいけますよ」とオーナーの林恒輝(はやしこうき)さん(27)。一見、ショットバーを思わせるしつらえに下戸はたじろぐが、先客が頬張る一品にくぎ付けとなった。

 聞けばバゲット付きのビーフシチュー(税別980円)とか。空腹に耐えかね、迷わず所望した。

 驚いたのはそのサイズだ。大ぶりな皿に満たされたシチューは、2人でシェアするのにちょうどいいくらい。林さんは「少ないと思われるのが嫌で、どのメニューも多めに作ってます」。

 我慢できず話の途中で頬張る。柔らかな肉のうまみと、大ぶりなニンジン、ブロッコリーの食感に頬が緩む。本格的で、多い。

 むさぼるように食べる記者を気遣い、裏メニューのラザニア(同900円)を出してくれた林さん。ナイフを入れると、2日間じっくり煮込んだ自家製ボロネーゼが8層のラザニアからあふれだす。ノンアルコールのインコプティプルシャンパン(同500円)がついつい進む。

 奥には8~10人が入れる居間のような個室も完備。「仲間同士、知らない同士がリンクする場所にしたくて」。粋な話を聞きながら、無粋な食べ方に終始した記者。次はもう少し気取ってノンアルコールを…。でもやっぱり食べっかな。

メモ 宇都宮市曲師町6の1▽営業時間 午後7時~午前4時。金土曜は午後6時~午前4時▽定休日 日曜▽(問)028・306・3275