【よるのみや】Source(ソース) 胸躍るNYビストロ

【よるのみや】Source(ソース) 胸躍るNYビストロ

 米国好きな記者の目に飛び込んできたのは、白を基調としたアンティーク調のニューヨークビストロ店。「宇都宮で最初の一人飲みはここで決まりや」と早速、足を踏み入れた。

 米国の街の店をイメージした店内には、真っ赤なソファが並びポップな雰囲気。思わず胸が躍った。

 まずはこの一品、と小林俊仁(こばやしとしひと)オーナー(41)に提供されたのは、自家製ピクルスやカキのコンフィなど6種のつまみがぜいたくに載った「Source前菜盛り合わせ」(税別980円)。ちょっぴり塩気のある料理たちにワインが進む。お気に入りは鶏レバーペースト。レバーの臭みがなくまろやかな甘さにほっぺたが落ちる。

 「ニューヨークというからにはダイナミックな料理を」との要望に、レタスを丸ごと使った「ベーコンと卵のホットシーザーサラダ」(同880円)が登場。鉄鍋でぐつぐつ温められたレタスには、濃厚なシーザードレッシングと卵が絶妙に絡む。

 「本場の味を確かめたい」と海外を飛び回る小林オーナー。「常に新しいメニューを考えています。今度は県内でも珍しいベルギービールを飲みに来て」。そんなん言われたら足しげく通うしかない。

メモ 宇都宮市大通り4の1の15▽営業時間 午後5時~午前0時(金、土は午前1時)▽定休日 年末年始▽(問)028・622・7557