【みんなのランチ】ハンバーグ 高木商店(茂木)

【みんなのランチ】ハンバーグ 高木商店(茂木)

 真岡鉄道茂木駅前に1日オープンしたばかり。料理人歴19年のオーナーシェフ高木研司(たかぎけんじ)さん(38)が「街の洋食屋」と表現する店内は雰囲気が明るい。

 お薦めは牛肉100%のハンバーグ(180グラム、税別1350円)。古代米と付け合わせが載ったワンプレートで、サラダと飲み物が付く。

 「おいしい物を作るには手間は惜しまない」のがモットー。もも肉などのブロックを営業日の朝にひき肉に加工する。素材を丁寧に練り込んでパテを作り焼くことで、肉が密着して肉汁を中に閉じ込め、仕上がりがふっくらするという。

 一口食べると肉のうま味がじわっと口の中に広がる。食べ応えがあり、酸味を抑えたデミグラスソースとの相性も抜群だ。

 付け合わせやサラダに使う食材は、無農薬・有機野菜を生産する茂木町林の「空土(くうど)ファーム」からなど、可能な限り町内産を調達。「生産者と一緒に茂木を盛り上げたい」と地元愛をのぞかせる。今月末まで開店記念としてハンバーグは350円引きで提供する予定。

 ◆メモ 茂木町茂木1596▽営業時間 午前11時~午後2時(ランチ)、同6~9時(ラストオーダー8時)▽月曜定休 (問)0285・81・5970。