【みんなのランチ】華とはなセット そば処華とはな(さくら)

【みんなのランチ】華とはなセット そば処華とはな(さくら)

 土日の昼間のみ営業する「知る人ぞ知る」そば店。観光地や温泉の行き帰りの行楽客、食べ歩きを楽しむそば好きらが数多く来店している。1日40~45食限定で、閉店時間前に完売してしまうこともあるという。

 店主は高松節子(たかまつせつこ)さん。宇都宮市御幸ケ原町で営む「すなっく華いちりん」で提供していた飲酒後のもりそばの評判が良かったことから、「ゆっくり食べてほしい」とあえて郊外を選んで2年前に開店した。

 1番人気は店名を冠した「華(はな)とはなセット」(税込み1300円)。店内で打ったもりそばをメインに、天ぷら、サラダ、煮物、ご飯に漬物が付く。男性でも満足できる量だが、200円追加でそばを大盛りにできる。

 そばは「香りが強い」という遅まきのソバを使った二八そば。天ぷらは揚げたてで、サラダを含め旬の野菜にこだわる。別室で提供されるコーヒーも好評だ。

 残念ながら年内の営業は終了。年明けは1月7日から営業する。

 ◆メモ さくら市箱森新田601の6▽営業時間 午前11時~午後2時▽土、日曜のみ営業 (問)028・681・0712。