【バーカウンターへようこそ】HARUパイプのけむり 石坂唯さん

 カウンター越しに「一番好きなお酒は?」と聞かれ「日本酒です」と答えると、「バーテンダーが日本酒を飲むの?」と驚かれます。

 でも、普段の私は辛口の日本酒か芋焼酎。すっきりした飲み口や芋の香りはたまりませんね。

 もともとその2種類ばかり飲んでいた私ですが、前職で旅館の仕事をしていたとき、初めてカクテルに出合いました。

 飲んでおいしいそのお酒は、洋酒やシロップ、果汁など、組み合わせ次第で無限大の味がつくり出せる。その技を身に付けたくて、今に至っています。カクテルとの出合いが、私の味覚の幅を広げてくれたのです。

 当店には、毎回焼酎を飲むお客さまがいらっしゃいます。もちろん、バーでも遠慮はいりません。そんなときは、私も一緒にお付き合いします。ところが最近、カクテルの注文をいただきました。そこで味の好みを考えて、テキーラベースのマルガリータをご提供。

 それからは、いつも2杯目にマルガリータ。味覚の幅を広げるお手伝いができて、何だかうれしくなりました。

 バーには、まだ見ぬ最高の一杯が隠れています。その一杯を、楽しみながら探してみませんか。

 ◆メモ 宇都宮市本町7の7ベルグランデ1−B。(問)028・627・5411▼出身地 佐野市▼バーテンダー歴 3年▼お薦めの一杯 サイドカー