【バーカウンターへようこそ】バー・ジョージ 宮崎裕一さん

 オープン後8カ月たちましたが、よく聞かれることがあります。

 「どうして店名がジョージなんですか?」。名刺を差し上げると、私の名前と関係ないため、さらに謎が深まります。

 答えは先輩に付けられたニックネーム。ある芸能人が由来でしたが、当時は嫌でしたね。

 でも次第になじんできて、自分でもまさか店名にまでするとは思っていませんでした。もちろん、今はお気に入りなので、初来店の方にも気軽に呼んでほしいです。

 ときどき聞かれるのが、店内の明るさです。他店はシックな壁の色で、さらに明かりを落としていることが多いでしょう。

 明るさの訳は発光ダイオード(LED)。バックバーを含め全ての明かりに使っており、光量があまり落とせないんです。その上オフホワイトの壁で、一層明るく感じるかもしれません。でも、カウンターは徐々に暗くしています。分かりますか?

 そして「ネコ好きなんですか?」と。店内は至る所にネコグッズが隠れて(あふれて?)います。

 でも、答えは言いません。最後の“謎解き”はぜひご自身で。カクテルとともにお楽しみください。

 ◆メモ 宇都宮市江野町6の4いさみビル地下1階。(問)028・678・2799▼出身地 上三川町▼バーテンダー歴 6年▼お薦めの一杯 すりおろし生姜のモスコミュール