はなわさん

ダイアモンド●ユカイさん(●は六芒星)

はなわさん ダイアモンド●ユカイさん(●は六芒星)

 【佐野】本年度の市ピックアップブランドに選定された「佐野黒から揚げ」を盛り上げていこうと、お笑いタレントのはなわさんが作詞作曲し佐野ブランド大使のダイアモンド●ユカイさんが歌う応援ソングが11日、さの秀郷まつりのステージで披露される。市内で活躍する父親たちの目線で佐野の魅力を発信するロック調の曲で、市都市ブランド推進室の担当者は「黒から揚げとともに全国に広くPRしていきたい」と話している。

 1日の定例記者会見で、岡部正英(おかべまさひで)市長が明らかにした。

 はなわさんはヒット曲「佐賀県」や「埼玉県」などで知られる歌手でもあり、昨年10月にはアルバム「カラアゲ」をリリース。その際、黒から揚げでまちづくりに取り組む市のプロジェクトを知り、市に応援を申し出た。

 応援ソングのタイトルは「俺たちは知っている」。市によると、当初からユカイさんも歌を発表することに前向きで、はなわさんはロック歌手ユカイさんをイメージしながら曲を仕上げたという。

 さの秀郷まつりは10、11の両日、市役所周辺で行われる。

 27年目となる今回は、初めて「温故知新」とテーマを設定。応援ソングの披露は「新しい事柄を知る」と銘打った2日目のステージのファイナルを飾る。はなわさんやユカイさんに加え、黒から揚げのレシピを考案した合同会社のe街佐野奉行所の社員らも舞台に登場する。

 祭りではこのほか、「歴史や伝統をたずね、歩いて」とする初日の10日に、恒例の流鏑馬(やぶさめ)や唐澤山神社「浦安の舞」、さの秀郷太鼓保存会の演奏などが行われる予定。また11日には、市と滋賀県彦根市との親善都市締結50周年を記念し、両市のブランドキャラクター「さのまる」と「ひこにゃん」によるステージも計画されている。

●は六芒星