【バーカウンターへようこそ】フリーフライト 小幡博康さん(35)

 10年ほど前と比べ、バーを取り巻く環境も変わりましたね。例えば市販のカクテル。私は普段、小売店でアルコール飲料のトレンドをチェックしています。

 コンビニなどでは、カクテルを置く店がかなり増えました。中でも、ハーブ系や低アルコールで炭酸入りのものが増えた気がします。そんな傾向を理解しつつ、バーでは特別感を味わってもらえるよう、注文にひと手間かけて提供しています。

 提供したときのお客さまの反応も変わりました。カクテルが目の前で作られる様子を見るのも、バーでの楽しみの一つ。でも今は、完成したカクテルを撮影して、SNSにアップロードする楽しみが増えたようです。

 やはり華やかな色を撮りたくなるのか、赤、白、青3色のオリジナルカクテル「ファイナル」が人気。このカクテルが出ると、たいてい他のお客さまにも“連鎖”するんですよ。

 そうそう。人気といえば、ひそかな人気フードの一つがカツ丼です。中にはカツ丼だけ食べてお帰りになるお客さまもいらっしゃるほど。

 変わってますか? そんなことはないですよ。昔から変わらぬ味をぜひ一度、ご賞味ください。

 ◆メモ 宇都宮市東宿郷4の4の6。(問)028・633・8264▼出身地 福島県郡山市▼バーテンダー歴 13年▼お薦めの一杯 アールグレイクーラー