【バーカウンターへようこそ】バーアルクール 菊池仁さん(45)

 バーテンダーは、最高のおもてなし業と心得ます。

 扉を開けた瞬間「いらっしゃいませ」と静かにお迎えします。大きな声では言わず、静かに、最高の笑顔でお迎えします。

 喧噪(けんそう)を逃れ、ひっそり落ち着いて飲みたい方が多いようです。ですから、静かに。これもおもてなし。

 また、バーテンダーと話したい方もいます。こちらから話し掛けるときは、目立つところを褒めます。女性ならネックレスやブローチなどのアクセサリー。男性なら時計やネクタイなど。これを皮切りに、大変盛り上がるものです。

 当店では女性用のメニューがあり、そこに値段を書いていません。気にせずお楽しみいただけるように、とのおもてなしです。

 そして、店内のグラスは全て「バカラ」です。最高級のクリスタルグラスでご提供するのも、もちろんおもてなし。

 ご家庭でも、お客さまには小ぶりで薄手のきれいな茶わんを出しますよね。この気持ちです。いいお酒をいいグラスで飲んでいただきたい。ゆっくりと、和んでいただきたい。そんな気持ちで日々を過ごしています。おもてなしの道は、まだまだ奥が深そうです。

 ◆メモ 宇都宮市駅前通り3の8の3。(問)028・636・5188▼出身地 宇都宮市▼バーテンダー歴 9年▼お薦めの一杯 とちおとめダイキリ