【バーカウンターへようこそ】イーズアップ 長沢淳さん(36)

 店名の意味は息抜きすること! 楽しい時間を過ごすのに、堅苦しさは必要ありません。オーセンティックなバーとは違い、気楽な気持ちでいられる空間です。

 ですから、初来店でショートカクテルを注文されるお客さまには、キッパリお断りさせていただいています。なぜなら、「カジュアルさ」に欠けるからです。

 一番のお薦めを聞かれれば、自信を持って「角ハイボール」。背伸びをせず、普段通り好きな酒を飲み、好きな物を食べ、好きな時間を過ごしたいでしょう? でも、当店ではシャンパンの「モエ・エ・シャンドン」が多く出るのも事実です。

 あえて言いますが、私はバーテンダーではありません。お酒の知識は一切なし。皆さんの「遊び相手」として店に立っています。なので、酒の質問は一切しないでくださいね。

 そして、バーのルールも無視です。例えば、寒くなる今の時季のお薦めフードとして「おでん」があります。カウンター上におでん鍋があるバーはうちくらいでしょう。

 でも、毎年楽しみにしてくれるお客さまがいます。うれしいですね。その上で、夜遅く来店される方に「押し売り」しているのです。

 さあ、息抜きしましょう!

 ◆メモ 宇都宮市中央5の13の1。(問)028・634・3466▼出身地 宇都宮市▼バーテンダー歴 0年▼お薦めの一杯 角ハイボール