【麺ロード】おかず+ぷらす(足利)

【麺ロード】おかず+ぷらす(足利)

 弁当、総菜、オードブル。このほか持ち帰り専門店では珍しい、ゆでたてのパスタを提供している。店主の関口秀正(せきぐちひでまさ)さん(36)は「料理はできたてが一番おいしい」と胸を張る。

 大学時代、東京でファミリーレストランの厨房(ちゅうぼう)でアルバイトをしたことが料理を始めたきっかけ。居酒屋やイタリアンの店でも勤務し、知識と技術を身に付けた。6年前、足利に帰郷して創業。「今も飲食業をやっているのは、縁ですかね」とほほ笑む。

 パスタメニューは5種類。麺は有名店でも使われているというイタリアのディ・チェコ製を使用している。トマトソースから手作りし、豚ひき肉の食感を生かした「ボロネーゼ」(税込み540円)が人気。寒い季節には、卵とチーズのクリームソースを使った「カルボナーラ」(同600円)や「きのこのクリームパスタ」(同650円)も売れるという。

 「から揚げ」(5個入り同240円)は子どもたちも買いに来る看板商品だ。

 作りたてにこだわるほか、手頃な価格設定を意識している。「今は近所のお客さんが多いけれど、ほかの地域にも店を広めていきたい」と意気込んでいる。

 ◆メモ 足利市福居町45の1。午前11時~午後2時、同4~8時(土曜、祝日は7時)。日曜、祝日の月曜定休。事前の電話注文可。(問)0284・73・6281。