シャインマスカットのショートケーキとSatoriブレンドのコーヒー

 釜川に掛かる「みはし」のすぐ近く。店があるビルの2階へ上がると、コンクリート打ちっ放しの空間に古家具、ドライフラワーなどが置かれ、落ち着いた空間が広がっている。

Web写真館に別カットの写真

 店主の篠原大悟(しのはらだいご)さん(32)が提案するのは、季節の果物を使ったケーキと、コーヒーや紅茶などの組み合わせを意識した「ペアリング」だ。

 この日はシャインマスカットのショートケーキ(税込み800円)と、エチオピア産の豆など五つを合わせたSatori(さとり)ブレンド(同500円)を頂いた 。

 ケーキの生クリームにはフランボワーズのリキュールを使い、マスカットのみずみずしさがさらに引き立つ。シンプルなスポンジには、アイスワインを染みこませ、驚くほどしっとりに。「カクテルのような感覚でデザードを作っています」。篠原さんの言葉に一つ一つに深くうなずきながら味わった。

 紅茶なら、ダージリン(同900円)と合わせるのがお薦めなんだとか。「このケーキなら、お酒は…」と、何でも組み合わせてしまう篠原さん。次はどんなペアリングを提案してくれるのか楽しみだ。

 ◆メモ 宇都宮市中央5の1の2 ゴールドコレクションビル2階▽営業時間 日曜~水曜は午前11時~午後7時、金曜と土曜は午前11時~午後9時▽定休日 木曜▽(問)ネット検索で店の公式インスタグラムアカウントをフォローし、ダイレクトメールする