サクレレモンを使った「レモンミントスカッシュ」

サクレオレンジを使った「クランベリーオレンジ」

サクレレモンを使った「レモンミントスカッシュ」 サクレオレンジを使った「クランベリーオレンジ」

 ネスレ日本(神戸市)は29日~8月11日、東京・渋谷の渋谷MODIで、南フランス産の炭酸入りナチュラルミネラルウオーター「ペリエ」と、フタバ食品(宇都宮市)のカップかき氷「サクレ」がコラボレーションしたオリジナルドリンクの期間限定店を開く。

 ネスレ側から日本に合ったペリエの新しい飲み方を表現しようと提案され、コラボ企画を実施することにした。ペリエの飲み方で、フルーツやシロップ、アイスなどと混ぜて飲む「ミクソロジー」がフランスやアジアの一部地域で普及していることを踏まえた提案だった。

 刺激的な泡がもたらす爽快な飲み口のペリエと、氷のサクサク感が味わえるレモン、オレンジ、メロン、あずきのサクレを組み合わせたドリンク5種(500円と700円)をテークアウトで販売する。

 フタバ食品が実店舗へコラボ素材を提供するのは初めてという。同社の担当者は「ドリンクなどでもさまざまなアレンジを楽しめるというサクレの新しい魅力を広げたい」と期待している。