下野新聞社と下野新聞下野会は「第8回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」を開催します。長期間にわたって気になる記事を集めておくと、より深みのある作品づくりができます。今から記事集めを開始し作品づくりにチャレンジしてみましょう。

チラシ・応募用紙 pdf

●応募資格

県内在住、在学の小学生と中学生が対象です。個人または3人まで(厳守)のグループで制作してください。

●応募規定

テーマは自由です。使用する新聞は、下野新聞をはじめ主に栃木県内で取り扱っている日刊新聞とし、2018年10月から2019年9月までの記事を対象とします。

※政党や団体の機関紙、ミニコミ紙は対象外です。

●作品形態

切り抜いた新聞記事を模造紙サイズ(長辺約110㎝×短辺約80㎝、小学校1~3年生はこの半分サイズ=長辺約80㎝×短辺約55㎝でも良い)の紙にレイアウトし、①独自の見出し②作品づくりのきっかけ・動機③制作をして分かったこと・まとめ―を必ず書いて仕上げてください。

注意点①記事ごとに切り抜いた新聞名と発行年月日を明記する②写真や市販の地図などは多用せず自分自身の手で工夫して作る③模造紙の裏にラシャ紙を貼り合わせたり、端にテープを貼るなどして作品を補強する(セロハンテープは不可)④立体的な作品、貼り付けた新聞などがはみ出る作品は不可。

応募の際は裏面右下に氏名(ふりがな)、性別、学校・学年、住所・電話番号、作品タイトルを明記した所定の応募用紙を貼り付け、応募用紙が外側になるよう4つに折りたたんでください。

●応募期間

2019年8月1日(木)~9月27日(金)(必着)

●賞

小学校低学年(1~3年)、小学校高学年(4~6年)、中学生の3部門別に、最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作数点を選出します。最優秀賞の中から特に優れた作品に下野会賞(副賞:テーマパーク親子ペアチケット)を贈ります。

●入選発表・表彰式

2019年10月下旬ごろ、下野新聞紙上、下野新聞ホームページ等で発表します。表彰式は2019年11月23日(土・祝)栃木県総合文化センターで行います。

※作品の版権は下野新聞社に帰属し、入賞作品の一部を新聞紙上等で紹介します。

※入賞者の氏名、顔写真等は新聞など弊社の発行物等に掲載されます。

※最優秀賞、優秀賞以外の応募作品はご希望があれば返却いたします。

 

《お問い合わせ》

〒320-8686 栃木県宇都宮市昭和1-8-11

下野新聞社教育文化事業部内「しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」係

TEL:028-625-1172

FAX:028-625-1392