「私たちは多くのことを早くするよりも、一つのことをゆっくり丁寧にすることが得意です」

 ヒカリノカフェ本店は、障害のある人が人と関わりながら就労に向けて学べる場をつくろうと、社会福祉法人「エルム福祉会」が2005年にオープンした。

 急がず丁寧に。けれどもカフェとして妥協はしない。

 「薬膳キーマカリーセット」(デザート、ドリンク付き・税抜き1250円)は独自の分量で配合したオリジナルスパイスで、地元野菜を使うなど食材にもこだわる。日替わり具材の「パンプレートセット」(同)と共にランチメニューは2種類。姉妹店の蜂巣小珈琲(こーひー)店で作られたケーキや自家焙煎(ばいせん)コーヒーのほか、ジェラートなども提供している。

 16席の店内は道路沿いにもかかわらず、隠れ家のようにひっそりとした雰囲気だ。のんびりと1人の時間を楽しむ常連客も多いという。

 店長の佐川良美(さがわよしみ)さん(33)は「心地よい癒やしの空間になるように思いを込めている。ほっと一息ついていってください」と話す。

 ◆メモ 大田原市本町1の2701の23。午前11時~午後5時(ラストオーダー4時半)。日、月曜定休。(問)0287・23・2227。