東京スカイツリータウン「ソラマチ」(東京都墨田区)内にある本県のアンテナショップ「とちまるショップ」の2018年度の来店者は前年度比13・2%増の154万人で3年ぶりに増加に転じたことが16日までに、県観光交流課のまとめで分かった。売上高も約1億5700万円で同7・1%増えた。18年4~6月の栃木デスティネーションキャンペーン(DC)により関連イベントが増えたことや、17年12月のリニューアル効果が表れた格好だ。

 12年5月のソラマチオープンと同時に開店した同店は今年7周年を迎えた。12年度は215万人が来店したが、その後は減少傾向で、160万人だった15年度から2年連続で減少していた。一方、売上高は2年連続で増加し、18年度は12年度に次ぐ金額となった。