全国で唯一の和風モダンの不二家今市宿店

 【日光】ペコちゃんがいない?!-。不二家の初の和風モダン店舗となる「FUJIYA sweets caf● Nikko」今市宿店がこのほど、今市に登場した。不二家おなじみの明るい赤を使わず黒を基調にし、格子やのれんのイメージを取り入れた落ち着いた店構え。定番商品に加え、地元食材を使った和風菓子や飲み物などを提供する。

 店舗は日光街道沿いで道の駅「日光街道ニコニコ本陣」の並び。「不二家ティーサロン今市店」(今市)が移転オープンした。新店舗は、宿場町として栄えた今市宿にふさわしい店として和風の店づくりが行われた。通常、店頭に置かれる同社のキャラクター「ペコちゃん」人形は店内に控え、代わりにシルエットがガラスに描かれた。

 「和」を意識した同店オリジナル商品も用意。果物を求肥で包んだ「不二家日光生大福」や、県内限定クッキーをクリームに混ぜた「窯だしパイシュークリーム」、県産イチゴを使った菓子などを販売する。

 カフェスペースでは、地元のみそ店の甘酒を使った「甘酒と桃のドリンク」や、県内では珍しいクリーミーな泡の「コールドクレマ水出しアイスコーヒー」などを提供する。

 古峯隆宏(こみねたかひろ)店長(45)によると、不二家はかつて同所で営業したが、郊外へ移転していたという。「中心市街地を盛り上げたいと約20年ぶりに戻ってきた。カフェスペースを多くの人に使ってもらい、中心部のにぎわいをつくりたい。地域の歴史や文化も発信し貢献したい」と話している。

●は「e」の上に「′」