お薦めの魚串。お好みでわさび醤油を付けてもおいしい

 ユニオン通りに3月22日、オープンした。

 オーナーは宇都宮市中央5丁目の居酒屋「つむぎ」などを経営する林恒輝(はやしこうき)さん(30)。「お酒と魚を通じて人がつながる店をつくりたい」と、店名は「肴(さかな)」の文字とつながりを意味する「コネクション」を掛け合わせた。某邦楽バンドのファンなのかと思いきや、そうではなさそうだ。

 Web写真館に別カットの写真

 お薦めは「魚串盛り合わせ8本」(税別1580円)。今回はカジキ、サーモン、サワラ、サバなどをシンプルな塩で頂く。脂が乗っていて、焼き魚でしか味わえない魚のうま味が何とも言えない。

 県民の味、サメの切り身を使った「モウカザメの竜田揚げ」(同680円)も気になるな。「身はホクホクです。一口サイズにしてあるので、おつまみにぴったり」と林さん。次回注文するのはこれで決まりだ!

 お酒は、日本酒やワインはもちろんのこと、旬のフルーツを漬け込んだ8種類のサングリア(飲み放題2時間、同1500円)も目玉なんだとか。

 店内はテーブル席のほか、仕切りを挟んだ店の奥には1人でも気軽に座れるバーカウンターもある。「今夜はどう飲もうかな~」と考えるのが楽しみになってしまった。

 メモ 宇都宮市伝馬町2の23 メルヴェールビル1F▽営業時間 午後6時~午前0時(フードラストオーダー午後11時、ドリンクラストオーダー午後11時半)▽定休日 日曜▽(問)028・307・4248