【満足ランチ】手打ちそば よろずや(小山)

【満足ランチ】手打ちそば よろずや(小山)

 下野市、栃木市との境に近い県道沿いの店。県内最大級の前方後円墳・摩利支天塚古墳の南にあり、のどかな田園風景が広がる。

 地元の「大地の恵み」が詰まった「ミニかき揚げ丼うどんセット」を注文した。開運小山うどん会の加盟店。小山産小麦イワイノダイチを使った「小山うどん」は、つやの良さを目で、コシの強さを口の中で味わえる。

 「ミニ」とは銘打っているが、かき揚げ丼の大きさは普通サイズに近い。「農家なんで、つい多めになっちゃうのかな」。店主の松沼貴彦さん(40)が苦笑する。かき揚げには自宅や近所の農家から調達した野菜類がふんだんに使われている。

 箸袋に目をやると、店名の後に「利雄」と記されている。16年前に53歳で他界した父利雄さんの名を「形に残したかったから」だという。そば屋を始めたのは、その父からの助言がきっかけ。埼玉県内の名店で修業後、2003年に開業した。

 大根そばも味見したが、そばの香りと大根の食感のバランスが程よい。「通がうなる店ではなく、皆さんにおいしいと言ってもらいたい」と松沼さん。

 今度は周辺の国指定史跡群を散策した後、古代のロマンにひたりながら熱いうどんを食べてみたいと思った。

 【駐車場】15台

 【席数】テーブル20席、小上がり12席

 【収容人数】宴会・貸し切りは最大20人

 【ランチ】平日のそば(うどん)セットは、Aがミニかき揚げ丼、Bがそぼろ丼付きで880円。Cはカレーうどん(そば)とミニミニ天丼付きで980円。

 【ランチ以外の主なメニュー】

 ◆開運うどんセット880円

 ◆冬季限定鍋焼きうどん950円

 ◆五合うどん天ぷらセット(3人前)2400円

 ◆ミニ天丼ざるそば(うどん)セット1100円

 ◆ちたけそば(うどん)1130円

▽小山市飯塚447 電話0285・25・6379▽営業時間午前11時~午後2時30分(土、日曜日は午後3時)、午後5時~同8時30分▽定休 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)