【満足ランチ】Elissa Meira(小山) 南国の風薫るプレートランチ 

【満足ランチ】Elissa Meira(小山) 南国の風薫るプレートランチ 

 南国の空を思わせるスカイブルーの店構え。店内はおしゃべりに花を咲かせる女性客でいっぱいだ。

 ことし3月にオープンしたハワイアンカフェ。「ハワイでベスト朝食賞を受賞したパンケーキ店、カイラに憧れて。乙女心を最もくすぐるのは、生クリームやフルーツがたっぷり乗ったパンケーキだと思った」と話すのはオーナーの福嶋一勝さん(42)。メインメニューはパンケーキだが、都内で板前や調理長を15年務めた福嶋さんが腕を振るうランチもお薦めだ。

 看板メニューは「エリッサとメイラのお祭りプレート」(1280円、税別)。レアでグリルしたまぐろは、焼き目が付いた表面は香ばしく中はジューシー。わさびジンジャーと和風オニオンの2種類のソースから味を選んでかける。お薦めはわさびジンジャーソース。ショウガの爽やかな香りがまぐろのうまみを引き立てる。

 隣に店を構える「野州ラーメン力蔵」が福嶋さんが最初に手掛けた飲食店。「キャッチフレーズ『男ならガッツリ系で勝負』に対し、コンセプトは『誰もが女の子になれる店』。お客さまが料理を見て顔を輝かせる瞬間がうれしい」と話している。

 ランチメニューは4種類でいずれもサラダとスープ、ドリンク付き。380円でランチに追加できるバナナチョコパンケーキもお薦め。