【満足ランチ】インド料理ラリグラス(栃木) 本場の味と9種のナン、気軽に 

【満足ランチ】インド料理ラリグラス(栃木) 本場の味と9種のナン、気軽に 

 16種類のスパイスと3種類のハーブが入ったこだわりのカレー2種類が並ぶ。店で提供するカレーはいずれも本場・インドの味を生かしつつ、日本人の舌に合うようにスパイスの量を調整している。

 カレー2種類は選ぶことができるので、魚介の風味が豊かでマイルドな味わいの「シーフードカレー」と大きめの野菜が入った「ミックスベジタブルカレー」を注文した。

 このほか、鶏のもも肉を窯で焼いたスパイシーな「チキンティッカ」と炭火で焼いたもちもちのナン、サラダ、ライス、ドリンクが付く。

 オープンは2012年11月。オーナーの小藤キヨ子さん(64)が東京のインド料理店でチーズ入りのナンを食べた際、そのおいしさに感銘を受けたのがきっかけだった。

 その後、知人の紹介でインド人シェフのガイレ・ブームさん(40)と知り合い、「気軽にインド料理が食べられる店を」と安価でインド料理が食べられる同店を開いた。

 チーズナンを含め、ゴマナンやガーリックナンなど9種類のナンを提供している。夜はお酒のおつまみとして注文する客も多い。

 小藤さんは「スパイスは、それぞれの特徴を生かしてブレンドしている。カレーを食べて、お客さまが元気になってくれればうれしい」と話している。