【満足ランチ】ビストロ フォンテーヌ(足利)

【満足ランチ】ビストロ フォンテーヌ(足利)

 30種類を超えるランチメニューの中で、一番人気のハンバーグ。ライス付きで580円と低価格ながら、ふんわりとした食感と、濃厚なデミグラスソースが上品な味わいだ。

 オーナーシェフの中野佳道さん(39)は、東京・大手ホテルのフレンチレストランで、15歳から修業を積んだ。30年以上前から受け継がれてきたというレシピを、かたくなに守り続けている。

 ハンバーグを柔らかく、しっとりとした食感に仕上げるため、豚と牛の合いびき肉を使用。10種類以上のスパイスと、時間をかけてソテーしたタマネギ、多めの卵などを加えている。デミグラスソースは、野菜と牛すじ、赤ワインなどを煮込んだ「100%自家製ソース」。

 2年前に朝倉町に出店したが、東日本大震災を契機に経営が悪化した。その後、心機一転し「安くておなかいっぱい食べられ、元気になる料理を提供したい」と、580円、680円のランチを15種類ずつ用意。今月8日、八幡町2丁目にリニューアルオープンした。

 店名は、修業を積んだレストランの名前。切磋琢磨していた時のことを「忘れずにいたいから」という。シェフの熱い思いとこだわりが詰まっている。

 ▽お薦めランチ ハンバーグデミソース 580円▽所在地 足利市八幡町2の15の4 電話0284・72・8932▽営業時間 午前11時半~午後2時半(ラストオーダー)、午後5時半~同10時(同)▽定休日 月曜日