【満足ランチ】Roost(小山) 昼はごはん、夜はカフェ

【満足ランチ】Roost(小山) 昼はごはん、夜はカフェ

 店の名前「昼ごはん。夜カフェ。」の通り、昼は食事、夜はカフェ中心のお店だ。「和洋問わず、何でも食べられる街の食堂を目指しています」と店長の柿本伸介さん(40)は語る。

 全国チェーンのレストランに20年ほど勤務した後、昨年9月に開店、妻の秀美さん(36)と店を切り盛りする。

 店内はシンプルでモダンな内装。座席の数は15席と少ないが、落ち着きある雰囲気だ。

 ランチのご飯は17種類の雑穀が混ぜられ、独特の食感だ。レタスやパプリカなどたっぷりの野菜の上に、地元小山産の豚肉「おとん」を使用したしゃぶしゃぶが載せられている。豚肉は低めの温度で時間をかけて湯通しされ、脂が落ちあっさりと柔らかい仕上げ。しょうゆベースの特製野菜ソースが肉にも野菜にもよく合う。

 野菜のだしを使ったわかめスープに小鉢、さらにデザートとドリンクが付く。

 「ルースト」は英語で「止まり木」という意味。昼のお客は中心街で働いている人たちが多く「ここで食べて休んで、また元気になって帰ってもらえたら」と柿本さんは話す。「月に何回か、お昼にしっかりとしたものを食べようという人たちに店を使ってほしいですね」

 ▽お薦めランチ 「おとん」のしゃぶしゃぶサラダ丼 1100円▽所在地 小山市中央町3の1の24大塚ビル1F 電話090・5533・0572(携帯)▽営業時間 午前11時半~午後2時半(ラストオーダー)、午後6時~11時(ラストオーダー)▽定休日 日曜日、第一月曜日。(今月14日は休み。15日は夜のみ営業)