鮨屋十兵衛(小山) 豪快のっけ盛り 大きさ、新鮮さ、味も堪能

鮨屋十兵衛(小山) 豪快のっけ盛り 大きさ、新鮮さ、味も堪能

 2本半分のかっぱ巻きを切りそろえ、上にネギトロ、ズワイガニ、ウニ、イクラをふんだんに載せていく。こぼれんばかりに積まれたネタに、すし台の上はボリューム満点。

 うどんと魚のあらなどのみそ汁が付いた店自慢のメニュー「豪快のっけ盛り」。これを目当てに市内はもとより、茨城など近隣からも来店する客がいるという。

 魚介のネタは、県南公設卸売市場へ毎朝通い仕入れてくる。店主の堀川勝二さん(41)は「今は電話で注文すれば配達してくれる業者さんも多いのですが、通うことで顔なじみになり、旬のいいものも分かるようになります」と言う。

 他のランチメニューやにぎり、ちらしなど「正直、原価はかなりかかっています」と笑うが「宣伝だと思い、お客さんに喜んでもらえれば」と話す。

 高校卒業後に会社勤めを始めたが、24歳のとき、すし職人になろうと思い立ち脱サラ。市内2店で計13年間修業を積み、5年前に開店した。

 初めて来店した客にはネタの大きさ、新鮮さに驚かれるという。「本物のすしの味を手軽に味わってほしいですね」と語る。

 ▽お薦めランチ 豪快のっけ盛り 1600円▽所在地 小山市東城南5の22の3 電話0285・28・3990▽営業時間 午前11時半~午後2時、午後5時~同10時▽定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)