ちゃこや(佐野) お昼ごはんセット 選べるメーン2つで満腹 

ちゃこや(佐野) お昼ごはんセット 選べるメーン2つで満腹 

 もともとはすし店。後を継いだ朝鳥亘さん(36)が7年前に業態変更した居酒屋だけあって、刺し身やすし、巻き物など海鮮が特にうまいことで有名だ。

 ランチは「お昼ごはんセット」が看板メニュー。メーンを13種類の中から二つ選び、さらに佐野らーめんの「ミニチャーコー麺」、サラダ、おしんこが付く。メーンにはにぎりずしや、アボカド、マグロ、サーモンを巻いた「ちゃこロール」、各種変わりどんぶりといったごはん物のほか、生ビールやデザートも。朝鳥さんは「結構原価をかけてる。絶対お得」と胸を張る。

 見た目もおしゃれなメーンの品々。男性ならごはん物を二つ頼んで満腹に、女性はすしにデザートで別腹も満足、家族連れなら「鶏てりマヨ丼」や「とりから丼」を選んで子どもと一緒に−と、さまざまな楽しみ方ができる。2人以上で来店した場合、巻き物を複数頼んでシェアするのもお薦めだという。

 佐野の中心市街地で生まれ育った朝鳥さん。愛着のあるまちなかが空洞化していくのを寂しく感じている。「繁盛している店を一つでも二つでも増やして、いつかまたお客さんが店をはしごするまちにしたい」と力を込めた。

 ▽お薦めランチ お昼ごはんセット 980円▽所在地 佐野市伊賀町706 電話0283・24・1986▽営業時間 午前11時半~午後2時(ラストオーダー)、午後5時半~同10時半(同)▽定休日 日曜日