【あじナビ】PASTY FooDS(さくら)

【あじナビ】PASTY FooDS(さくら)

 【こんな店】東京製菓学校で洋菓子科教師を28年間務めたシェフの井戸安二郎さん(59)が昨年12月に温泉付き住宅地「びゅうフォレスト喜連川」内にオープン。三男さん(23)、四男啓介さん(21)と3人で切り盛りする。

 店内には1500人以上の菓子職人を育てた井戸さんの洋菓子がずらりと並ぶ。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬たちがカステラを作るシーンがあり、その指導もしたという。店内には「龍馬カステラ」もあり、懐かしい味と評判だ。

 ランチは毎日変わる「スペシャルセット」が600円、ケーキセットが300円と良心的。井戸さんは「お客さんを幸せにするために料理しています」と話す。

 【ここがお薦め】ランチの1番人気「スペシャルセット」は日替わりでメイン、小鉢、ごはん、スープ、野菜と果物のジュース、デザートが付きます。このほかのランチもすべてデザート付きで、タコライス、チャーハン、牛肉ラーメンなど10種類と豊富(600~800円)。

 井戸さんは「すべてメニューは自分で考えています。家庭料理はお母さんが子どもの健康を考えて味を変えます。それと同じようにお客さんの顔を見ながら毎回味を変えています。生涯、新しい味を追求していきたい」と話しています。