【あじナビ】鹿沼そば・季節料理 せせらぎ(鹿沼)

【あじナビ】鹿沼そば・季節料理 せせらぎ(鹿沼)

 【こんな店】おかみの渡辺トミさん(70)が、大きな柱のある店を造りたいとの夢を20年前に実現。家業だった製材業の材木置き場に店を構えた。直径1メートル、樹齢数百年の日光杉を柱に据えた約100人収容できる大広間のほか個室、別館、画廊、イベントホールなど4棟がまとまっている。隣は大芦川の清流で、店名はそこから取った。バーベキューができる広場もあり、食材だけでなく炭や調理道具も用意してくれる。

 推薦者 鎌田真知子さん 64歳 宇都宮市 主婦

 【ここがお薦め】ニラそば(700円)や天盛りそば(1000円)、それにアユの塩焼きなどが付く松定食(1575円)がおいしいです。ここで食べたそばのおいしさに感銘して以来ファンになり、1時間掛けてでも来たい店になっています。地元で採れる四季折々の野菜の入った天盛りそばが好みで、ゆばのおいしさを堪能できる巻きゆばもお薦めです。高い天井と梁がむき出しになった大広間は木のぬくもりがたっぷりで、温かみがありますが、現在改装中で一部バリアフリーとして体の不自由な人にも優しくなるそうです。