そらまめ食堂(真岡) 就労支援し、おなかも満足

そらまめ食堂(真岡) 就労支援し、おなかも満足

 【こんな店】昨年10月、そば店を改修してオープンした。知的障害者の就労を支援している「NPO法人 手仕事工房そら」(益子町)が運営し、障害者8人と職員4人の仲間が元気に仲良く働いている。

 成田雪子店長は「おなかと心をいっぱいにしてもらう」を合言葉にしている。

■推薦者 菊地 一明さん(51) 真岡市 理容業

 【ここがお薦め】手仕事工房そらで栽培した野菜を中心に、地産地消を目指しています。コーヒーは市内で自家焙煎しているこだわりの豆を使用しています。和紅茶は烏山製茶工場から寄せています。

 親子丼セット(800円)が定番メニューですが、カレーセット(800円)も人気があります。セットは飲み物やサラダなどが付いています。

 クレープのテイクアウトも利用します。店内での注文は、アイスクリーム付きで400円ですが、持ち帰りは300円です。

 スタッフの対応もいいです。マニュアルはないので、個人で客への対応を学び、日々成長しているようです。

 ▽所在地 真岡市田町2560の4 電話0285・82・5550▽営業時間 午前10時~午後4時(4月からは午後7時)▽定休日 日曜、祝日