レストラン きしべ(茂木) 肉汁たっぷりポークソテー

レストラン きしべ(茂木) 肉汁たっぷりポークソテー

 【こんな店】茂木高校の北側、市街地を流れる逆川に面して住宅街に建つ静かで家庭的な雰囲気の店。店主の桧山克夫さん(72)が36年前に開店、当時町内では珍しかった洋食の老舗。

■推薦者 佐山文雄さん(53) 茂木町 NPO法人代表理事 

【ここがお薦め】一押しはポークソテー(税込み840円)。実家の精肉店で鍛えられた店主の目利きで、脂の乗ったリブロースを使用。200グラムのジャンボサイズで焼き上がりの厚さは2センチを超える迫力です。

 固くならないよう、火の通し過ぎに気を遣いながらワインで蒸し焼き。表面はしっかりと焦げ目をつけ、中は肉汁たっぷりでジューシー。タマネギ、ニンニクを肉汁とケチャップで煮込んだ自家製デミグラスソースが肉の味を引き立てます。

 牛タンを野菜スープで4時間煮込み、同じデミグラスソースで味付けして温めたビーフタンシチュー(同1200円)もお薦めです。タンのコリコリ感と野菜のとろ~り感が食欲をそそります。

 「鶏南蛮うどんorそば」「中華定食」など洋食以外も入れた日替わりランチは食後のコーヒー付きで680円とお得です。