亀寿庵(真岡) 限定の10割新そば楽しみ

亀寿庵(真岡) 限定の10割新そば楽しみ

 【こんな店】県内では珍しい更級系のそばにこだわる。

 店主の鷺谷正男さん(61)は「さらりと食べられ、食感もいい」と推奨している。そば粉は北海道産で、酸化を防ぐために真空パックしたものを冷蔵庫で保存している。

 つけ汁にも一切妥協しないで、最高級食材を使う。本カツオは鹿児島県産、ソウダカツオは高知県産の逸品を使用している。

 ■推薦者 細島鉄夫さん 56歳 真岡市 会社役員

 【ここがお薦め】昼はカツ丼セット(1千円から)やホタテの炊き込みごはんセット(900円から)をよく食べます。おいしいそばと丼物でボリュームもあります。

 1日2キロしか打たない十割そばも魅力的です。特に、この時期は新そばが楽しめ、そば通にはたまらない色つやと香りが堪能できます。最初の一箸は、つけ汁につけずに、そのままでいただくことを勧めます。

 夜の部は、そばがきの空揚げ(750円)が一押しです。そば100%のヘルシーメニューで焼酎のつまみとして最高です。

 ▽所在地 真岡市荒町2丁目10の5 電話0285・84・5531▽営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~同9時▽定休日 木曜夜の部