麺や しみず(宇都宮) 煮詰めたスープに特徴

麺や しみず(宇都宮) 煮詰めたスープに特徴

 【こんな店】3年前に開店した「清水苑」が3月にリニューアルオープンした。店主の清水利夫さん(48)、日出子さん(38)夫妻が切り盛りする。いす席のほか小上がりもあるが、こちらは赤ちゃんから3歳児連れまでの家族専用という気配りをしている。

 ■推薦者 平野明子さん 53歳 上三川町 パート

 【ここがお薦め】めんのメニューは「つけめん」(800円)「濃厚しょうゆらぁめん」(700円)「しみずしょうゆらぁめん」(650円)の3種類。

 鳥白湯スープを煮詰めたスープが特徴です。その時間はつけめんが14時間、濃厚が12時間、しみずが6時間です。煮詰めている時間の割に重たい感じはなく、見た目以上にあっさりしています。

 この味に気付いた年配の方もつけめんを食べるようになっています。人気があるのでスープがなくなり次第終了の場合もあります。

 チャーシューのとろとろ感もたまりません。オリジナルの中太めんはかみごたえ十分。小麦の香りもおいしさを演出しています。

 ▽所在地 宇都宮市西刑部町2740の10 電話028・656・0302▽営業時間 午前11時半~午後2時半、午後5時半~同8時半▽定休日 月曜(その他不定休あり)