創和ダイニング 寛(宇都宮) 季節感豊かに手作り

創和ダイニング 寛(宇都宮) 季節感豊かに手作り

■推薦者 大崎兵司さん 57歳 日光市 会社員

 旬の素材にこだわった手作りの店。「和」がベースですが、赤ワイン煮やカニスープ仕立てのような洋、中華の手法も取り入れており、バランスが素晴らしい。オーナーの横田直秋さん(37)の人柄のように上品で優しい味付けで、食べ進んでいくほどおいしさが強まっていきます。

 月替わりの平日限定ダイニングランチ(1千円)が人気です。内容は月替わりで、4月はたけのこご飯、初がつおの刺し身、春野菜の天ぷらなど季節感がたっぷり。たくさんの味を少しずつ楽しめるのが、女性に喜ばれています。

 ディナーの寛御膳(1480円)はデザート、飲み物付きでお薦めです。コースは3千円から。

 横田さんは、那須塩原市出身。宇都宮のホテルや日本料理店で腕を磨き、4年前に独立しました。店名は「家族に寛(くつろ)いでもらいたい」の思いから。個室でゆっくりと過ごすことができ、店内からは新緑や紅葉など自然の美しさも一緒に楽しめます。

 ▽所在地 宇都宮市上戸祭町231の10、ビッグ・ビー1階 電話028・623・5533▽営業時間 午前11時半~午後3時、午後5時~午後10時(ラストオーダーはともに30分前)▽定休日 無休