和食 了寛(宇都宮) モダンな空間で日本料理

和食 了寛(宇都宮) モダンな空間で日本料理

■推薦者 小堀潤子さん 42歳 高根沢町 ピアノ講師

 美術館をイメージしたモダンな空間で食べる正統派の日本料理です。オーナーの田巻了寛さん(35)が「新鮮な魚をリーズナブルに提供したい」と、2007年に大谷石蔵の倉庫群の1棟で始めました。

 ランチは限定25食の歳時ランチ(1700円)と懐石コース(2800円、要予約)。季節感のある歳時ランチは素材の味を引き出す上品な味付けで、すてきな重箱で出てきます。二十四節気にちなみ、半月ほどでメニューが変わります。ほのかに海草の香りがするあんみつもおいしいです。

 器にもオーナーのこだわりが感じられます。美濃焼など全国各地の作家さんの器で四季折々の料理をいただき、目も舌もしっかり楽しませてくれます。オーナーが吟味したお酒も豊富です。お任せにすると料理に合ったお酒を出してくれるので初心者でも安心。

 おしゃれをして食事を楽しんだり、特別な日に利用する人でにぎわっているので、予約をお勧めします。

 ▽所在地 宇都宮市吉野1の7の10 電話028・611・1711▽営業時間 午前11時30分~午後2時30分(ラストオーダー同2時)、午後6時~午後11時(最終入店同9時)▽定休日 月曜、第2火曜