【県北カフェ巡り】ダディーズカフェ(日光)

【県北カフェ巡り】ダディーズカフェ(日光)

 人気は日光市内産のコメ、玄米を2対1の割合で混ぜ合わせたチキンライスが特徴の「オムライスセット」(税込み1180円)。2日間ほど煮込んだデミグラスソースに生クリームを添え、軟らかな半熟卵と絡めて食べると、口の中に絶妙な味わいが広がる。

 「健康を提供する」をテーマに調理場に立つのは、ミュージシャンで店長の加藤久曜(かとうひさあき)さん(49)。添加物を減らした体に優しい自家製料理を手掛ける。オムライスは看板商品の一つで、これを目当てに来店する客も多い。

 料理が注目されるカフェだが、もう一つの大きな特徴は音楽だ。店内にはライブステージがあり、定期的にイベントを開催。ディナータイムには一般客がギターなどを持ち込み、幅広いジャンルの音楽をステージ上で自由に奏でる。

 そんな音楽と料理の“アンサンブル”を楽しめるカフェは2000年にオープン。加藤さんは「男女や年齢も関係なく、生演奏を楽しみながら飲食を楽しんでほしい」を語る。

 市外に2号店の出店も検討しているという。それでも地域密着の精神は変わらない。「もっと地元の方々に来店してほしい」。今後も自由で開かれたカフェを目指していく。

 ◆メモ 日光市土沢346の19。午前11時半~午後2時(火、水、木曜のみ)、午後6~10時。月曜定休。(問)0288・32・2103。