【よるのみや】旬の食材日替わりで I toshie’s bar

【よるのみや】旬の食材日替わりで I toshie’s bar

 釜川沿いのビルに、温かなランプの光に照らされた地下への階段がある。下りていくと、隠れ家のような空間が広がった。

 10日にオープンしたばかり。カウンターを含め18席の店内は落ち着いた気分にさせてくれる。「お客さんに『ここに来れば安心』と思ってもらえる店を目指したい」。そう語るのは店を切り盛りする岩井俊江(いわいとしえ)さん(44)。気さくな人柄で、笑顔が優しい。

 「よりお客さんと距離の近い店を」と6年間勤めた飲食店運営会社を退社し、出店した。店名には「みんなに愛(I)される店に」などの思いを込めた。

 旬の食材を使った日替わり料理は手作りで、この日はかぼちゃサラダ。岩井さんの人柄そのままに、優しさに満ちた味わいは絶品だ。隣に用意されたレモン風味のオリーブオイルがかかった生ハムを食べれば、お酒が進む。17種類がそろうウイスキー、ワイン、焼酎、カクテル…。選択肢の豊富さにうれしくなってしまう。

 「お客さんには『いらっしゃいませ』より『お帰り』と言いたくなっちゃう」と目を細める岩井さん。間もなく11月も終わり、これから一段と寒くなる。ぬくもりを求め、“安心できる隠れ家”にまた足を運びたくなった。