【バーカウンターへようこそ】ジュース 佐藤大介さん

 バーはライブの空間です。難易度の高いカクテルばかり頼むお客さまに緊張したり、逆に「初心者」の方の緊張をほぐしたり。その空気感はそのときしか味わえません。

 半年ほど前、20代前半くらいの男性が一人で来店されました。

 見るからに真面目そうで、メニューを出すととまどっている様子。バーには慣れていない感じでした。普段飲むものを尋ねると「居酒屋でハイボールです」との答えが返ってきました。

 そこで、ウイスキーは癖が少ないものを選び、オレンジの皮で爽やかさをプラス。私の手つきをまじまじと見つめていましたが、一口飲むと目を丸くして「飲みやすい」と言っておかわりしてくれました。

 10日ほどたち、その方が友達と来店してくれました。すると、注文に悩む友達に「ここのハイボール飲んでみなよ。ウイスキーは飲みやすいのを選んで、オレンジピールを使って…」。

 もう私の説明はいりませんでした。そして「おいしい」と喜んだ友達に向けた誇らしげな顔といったら! 「また一人、バーのファンを増やせた」とうれしい気持ちになれました。

 いかがです?今度はあなたが、このライブに参加してみませんか?

 ◆メモ 宇都宮市中央5の2の3。(問)028・637・7770▼出身地宇都宮市▼バーテンダー歴15年▼お薦めの一杯柚子モスコミュール