【ちょっと一杯】「かえるの塩焼き」想像以上に美味 大衆割烹王将

【ちょっと一杯】「かえるの塩焼き」想像以上に美味 大衆割烹王将

 縄のれんをくぐり格子戸を開けた。L字の長いカウンター席が印象的な店内。数えたら13席ある。厨房は広く、料理への期待が高まる。わくわくしながらカウンター席に陣取った。

 店主の江連勝利さん(72)にお薦めを尋ねると、間髪入れずに返ってきた答えは「カエルと馬刺しだな」。えっ?カエル?一瞬びっくりしたが、好奇心を抑えられずに注文した。

 程なくして出てきたのは「カエルの塩焼き」(税込み1200円)。淡白な味わいで鶏肉のようだ。想像よりもおいしい。「リピーターのお客さんもいるよ」との江連さんの言葉もうなずける。生ビールとの相性もいい。

 続いて「馬刺し」(同1400円)に箸を伸ばす。合わせるのは冷酒だ。おろしたニンニクとショウガを多めに載せてぱくり。寒さが増してくるこの時季、元気が出そうだ。

 その間も次々に客が来店し、気がつけばカウンター席はいっぱい。奥の座敷では予約客たちが盛り上がっている。

 店の場所はJR氏家駅東口から近い上、分かりやすい場所で市外からも来店しやすい。市外にも紹介したい名店だ。

 【メモ】さくら市氏家2548▽営業時間 午後5~11時▽定休日 日曜▽(問)028・682・5013。