【よるのみや】鉄分豊富、貧血予防 「大衆肉かっぽう にく源西口店」

【よるのみや】鉄分豊富、貧血予防 「大衆肉かっぽう にく源西口店」

 鉄分が豊富で、貧血予防にもなる「馬肉」。貧血気味の私は「大衆肉かっぽう にく源 西口店」に駆け込んだ。

 メニュー表を開くと馬肉を使った料理がずらり。1番人気だという「極生馬刺し5点盛り」(税別2190円)を注文した。馬肉のタンやロース、ヒレ、モモ、あばら肉の「フタエゴ」が一皿で堪能できる。

 料理長の増渕好憲(ますぶちよしのり)さん(36)が「ぜひ、九州のしょうゆに付けて食べてください」と一言。言われた通りに味わうと、口の中に馬肉のうまみが広がった。甘めのしょうゆは、濃厚な馬肉と相性抜群。馬肉は新鮮で臭みがない。私はさっぱりとした味わいのヒレが気に入った。

 各テーブル、カウンターには、馬肉の各部位を説明した手作りの冊子が用意されている。さりげない心遣いがうれしい。

 貧血予防を言い訳に、箸を止めない私。思わずうなった。「うま(馬)い」。

メモ 宇都宮市大通り3の3の1▽営業時間 午後5時~午前0時(金、土曜は午前1時)▽定休日 日曜(祝日の営業については要問い合わせ)▽(問)028・307・7736