【バーカウンターへようこそ】バー・マロン 栗山剛さん

 こんにちは! 栗山です。そう、店名は私の愛称から付けました。アメ車とハーレーダビッドソンとロックンロール、そしてバーボンが大好き。あ、本場米国に行ったことはありませんが…。

 2010年4月、オリオン通りにネオンの看板が付いたときは本当にうれしかったですね。看板はもちろん、市松模様の床やエナメルのいすなど、アメリカンダイナーを思わせる造りなどがこだわり。これはハーレー乗りの仲間が造ってくれた店なんです。

 ところが開店後すぐ、「『MARON(マロン)』は英語じゃないし、そもそもスペルが間違ってるよ」とお客さんに言われました。

 マジか!と調べたところ「マロン」はフランス語。スペルはRが一つ足りませんでした。でもあの看板は自分自身。間違いも味わいだから関係ないや、といつも笑いのネタにしてきました。

 そんな“ワイルド”な自分ですが、注文には丁寧に。人気のミントジュレップやキューバリバーだけでなく、どのカクテルも楽しく提供しますよ。自分にとって「また来るよ!」の一言が何よりの励み。そして「いつか必ず」と米国行きを夢見る今日このごろです。

 ◆メモ 宇都宮市曲師町マルヨシビル2階。(問)028・632・0615▼出身地 宇都宮市▼バーテンダー歴 13年▼お薦めの一杯 ハートオブパーム