【バーカウンターへようこそ】バー・フェイク 上杉晴教さん

 時がたつのは早い。何も知らず、ここに店を構えて19年になる。

 バーの街であり、優秀なバーテンダーが多いカクテルの街…。バーで働いたこともカクテルの知識も何もなく、やる気と努力で何とかなると思って店を構えた無知な若造は、今思えば何と無謀だったことか。

 お客さまが注文したカクテルが分からない。覚えていると思っていたレシピが出てこない。その揚げ句、逆に教えてもらう始末だったあの頃。今振り返ると、情けないし恥ずかしい限りだ。

 とはいえ、19年の歳月はさまざまなものが変化する。

 開店当初、出会った頃は20代前半の元気な少年も、今や40歳をすぎ立派な家庭人。転勤で宇都宮を離れていた方が5年、10年ぶりに来店すると「よかった。まだやってたんだ。変わらないねぇ」と一言。

 そうそう。開店して2、3年後、ひと回りほど上のお客さまと怒鳴り合いのけんかになった。しかし、今では家族ぐるみのお付き合いだ。ありがたい。

 私も歳をとったし、街並みも変わった。それでも「変わらない」と言っていただける喜び。これからもそんな場でありたいと思う。

 ◆メモ 宇都宮市中央本町1の4マルヨシビル2階。(問)028・632・6669▼出身地 高根沢町▼バーテンダー歴 19年▼お薦めの一杯 ソルティドッグ