【麺ロード】竹亭(小山)

【麺ロード】竹亭(小山)

 風に揺れる竹に囲まれたイタリア料理店。一見ミスマッチとも思えるこの店のオーナー松岡昌樹(まつおかまさき)さん(53)は「イタリアンらしくない店名なので、開店当初は和食屋と間違えられたこともある」と笑い飛ばす。

 宇都宮市出身の松岡さんは高校卒業後、大阪府内の専門学校で料理を学んだ。その後東京都内で洋食や宅配などさまざまな料理店に勤務した。

 親類の勧めもあり1998年、小山市内でオープン。都内にいたころ、和風パスタを提供する店で働いていたこともあり、「和」を採り入れた創作イタリアンを目指した。

 「塩一つまみで味が変わってしまう。パスタほど難しい料理はない」と松岡さん。ソースとの絡みが良いパスタを使うことや、良い食材を求めて市場だけでなく産地直売店にも出向くなど、パスタへのこだわりは尽きない。

 パスタランチはサラダ、ドリンク、デザートが付いて1千円(税別)からとリーズナブル。お昼時には主婦らの憩いの場となる。

 開店当初からの人気メニューは「サザエのガーリック」(税別1300円)。オリーブオイルに蒸したサザエやニンニクなどを加えた「シンプルだからこそ飽きない」一品だ。松岡さんは「ランチで提供している日もあるのでお楽しみに」と笑顔を見せた。

 メモ 小山市出井1880の18。午前11時半~午後2時、午後6~9時。不定休。予約可。(問)0285・22・8338。