【お持ち帰りグルメ】酒かすパウンドケーキ 大島屋菓子店(塩谷)

【お持ち帰りグルメ】酒かすパウンドケーキ 大島屋菓子店(塩谷)

 塩谷町大宮の県道沿いに店を構える。和菓子に加え、2014年10月の店舗改装に併せて5代目大嶋貴之(おおしまたかゆき)さん(30)と妻友子(ともこ)さん(30)が洋菓子の製造・販売も始めた。

 宇都宮市の専門学校で出会った2人。洋菓子は友子さんがメインで手掛け、和菓子作りにも携わりながら、クリスマスケーキや誕生日用のキャラクターケーキなど洋菓子の商品数を増やしてきた。

 酒かすを使った商品作りは、町内の小島酒造と「協力して地元を盛り上げよう」と意気投合したのがきっかけ。クッキーやスポンジケーキを使ったお菓子などの試作を1年ほど続け、しっとりとした食感のパウンドケーキの商品化に行き着いた。

 酒かすパウンドケーキ(税込み500円)は、まろやかで、さっぱりとした口当たりが特徴。材料の酒かすの風味を生かしながら、日本酒を日常的にたしなまない人にも親しんでもらえるよう心掛けた。試食した知人の子どもからは「いくらでも食べられる」と好評だったという。2人は「酒かすの量の調整に気を配った」と語る。

 町産の鶏卵を使ったプリンの開発を進めるほか、町産イチゴを使った洋菓子作りの構想もある。友子さんは「地元の他業種の方々とお互いに知名度を上げる取り組みを重ねたい」と意欲を見せる。

 ◆メモ 塩谷町大宮1362の4。午前7時半(洋菓子は10時)~午後6時。水曜定休(26日は営業)。(問)0287・46・0010。